口を開けば他人の悪口

 というのは雑踏のなかで僕の耳が聡くも鋭く拾ってきた台詞であるが、大体そういう人は本当に悪口が大好きなのかというとところが案外そうではなくて、彼ら自身は周りの人こそ自分にそういうことをさせた(、、、)のだと思っている。「これは一種のさせられ体験だ!」とふざけてもいいし、いやいやこれこそが頽落した世人的あり方と断罪もできるわけで、このどちらでこの人たちを評価しようが将全然ちがう、あなた一流のユーモアで彼らを表現しようがそれは一向に構わないのだけれど、それでも確かに言えるのは、彼ら彼女らはやっぱり本当にそれがしゃべりたくて悪口を言っているのではないのだということである。そうなのだ。


 結論。かの人たちは本当にそれしか語ることが出来ないのだ。どん。......なぜって?そりゃ大変結構な問題で、僕なんかにはとても扱いきれません奇問難問南大門なのですが、よろしい。そこまで言うならしょうがない。その垂れた頭に免じてやって、敢えて申してみるならば。一つ、みんな、こういう話好きでしょ?っていうの。みんな人目人耳を気にして生きているんだねということですね。それともう一つは、その人がこれまで不幸にも、きちんと話を聞いてもらった経験をろくにしてこなかったから。大体この二つなんじゃあないでございましょうか。まあもちろん理論上はすごく愚痴っぽい人っていう可能性も残されてはいるけどそういう人は大体、ごく普通の楽しげな世間話も人並みに(、、、)こなすことができるから、それが実在する蓋然性は現実的にはごく小さいと言ってよい。


 さて口を開けば他人の悪口なこの人でありますが、実は内心不満たらたらなのだ。あたしの話は聞いてくれない、あいつのつまらない話ばかりちやほや盛り上げるくせに、じゃああたし持ち前の批評精神を発揮して(こういう人たちは決まってどこか凝り性で分析好きなところがあるのだ)、みんな大好き他人の噂をえっちらおっちら掘り当てて、大サービスで提供してやってるっていうのに、なんで決まってそういうのには乗ってこないの?あんたたちだって新人の悪口言ってたじゃない。別れた後はあたしの悪口で美味しい酒を飲んでんの、あたしが知らないとでも思っていて?ふざけるんじゃないわよ。こっちの気遣いをなんだと思ってんの?......そう。そこの口を開けば他人の悪口なあなた!あなたはおおよそルサンチマンに塗れ切っているというのだ!な、なんだってー!(女言葉って現代文語にしか残ってないよね)


 でもどうやら、案外悪口って悪気があっていうんじゃないらしい。そもそも悪口の対象と対面しているときは、そんなこと本当に微塵も思ってないことの方が多い。とまで言えるかもしれない。つまり、その人の悪いところには後から気づく。ような気がする。うん。そんな感じ、しませんか? あれ?今になって考えるとあいつの知らぬ間の圧力に負けて俺たち忖度してるんじゃないのか? あの子調子いいこと言っちゃって、振り返ってみてみたらあたしら結局当て馬じゃん!なんなの!ふんがー! そんなこんなで大抵後から自分のなかで、他人の評価をおっかなびっくり決めはじめ、それから人と披瀝しあうものなのだ。それもその時の会話のなかで。捏造して、交換し合うものなのだ。え、あれ?そうそう!あのパワハラエリートさあ/あのぶりっ子ねえ!やっぱあんたもそう思うよね?うんうん!だよねー。これで一息。あたしだけじゃなかった。あー、安心した。


 だからそこの御仁、分析好きのあんたの頭はそりゃもう大変よろしいようだが、しかし悪口はあんたのそのよろしいおツムを捏ねて捻って友達売って、涙ぐましい努力の果てにようやく用意しておくユーモアではないのだ。なにせ悪口には、実体がないのだから。その場でみんながせっせと偽造し、いやそもそも作っているという自覚もなく気づいたら殖えてる交換財なのである。喜び勇んでプレゼントってモノではないのだ。それに、相手とおんなじ流通貨幣を渡してあげなきゃ意味がない。てめえの大変ご立派な批評は、大変ご立派すぎましてね、ええ、バカなあっしにゃとんと理解がおっつかねえ代物なんでござりんす。


 そう、だから世の中そんなにみんな頭使って考えて人とつきあっているんでもなければ、大変な苦労をして日々のお話を乗りきってるわけでもないのだ。人の話も聞いてなければ、理解するアタマもありゃあせん!ああ、こりゃめでたい!どうしよう!あんたらやっぱ考えすぎでした!こうして賢き我らが悪口人間はあわれジカジョー・クズのレッテルを張られてしまうのです!......而るにここで問題ひとつ。社会はバカで回ってるということが何となく見えてきたんだけれど、実は家に帰って一人になると、部屋の隅っこにうずくまって一日の大反省会を始めてしまう人口はなかなかどうして多いようであるのです。さっきはみんなバカばっか!と思ったのに、あれれなんだかみんな悩んでんじゃん。困ったね。みんなジカジョーみんなクズ。これで一億総賢者(笑)。それならこんなのお互い様よ。みんな同じでみんないい。許して赦してゆるし合い。あんたのそういうとこ、嫌いだけどわかるわよ。そんなこんなで慈悲の心をそれぞれどっかで拾いましょう。みんな幸せなれるといいな。