2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Erikson「女性は結婚するまでアイデンティティを確定させることができない」

例えば昭和世代の夫婦の恋愛期において、男から女に与えられる餌は、こんな私を熱心に口説くという自尊心であるが、しかし男が持つのは下心だ。ホモソーシャル的な力関係の勾配。マッチョイズムによる搾取的構造。その恋愛ゲームの結果満たされてしまった女…

雑記6、昨年秋の陰気な言葉

暇がある訳じゃないのに暇潰ししてる 暇潰しじゃなくて、暇うずめなんだけど 満たすもの探しなんだけど たまたま見つからないだけなんだけど ひたすら時間の流れから目をそらして無為な日々を無為に過ごしてきた しかしそろそろ現実に目を向けねばなるまい …

窃視

見られないことを補完しようとして見る。電車なんかでキョロキョロしてしまう人はだいたいそういうことなんじゃないかと思います。自分が見られてこなかったそのことがすごく悲しいのです。自分が必要とされてこなかったその歴史はとても虚しいものなので、…

雑記5

やる気はあるのに金銭的な余裕がないせいで道を諦めなくてはならなくなった人。余裕は人並みにあるけどやる気が出なくて道に進むことが出来ない人。どっちのほうがきついんだろう。どっちもきついよな。たぶん。一番不幸なのは、お互いにお互いを贅沢だって…