2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

虫が怖い

虫が怖いというのは、やはり彼から危害を被ると感じているのである。それは確かに所謂実害の類いではないが、しかし彼に触れることでなにか穢れを蒙ると思う(例えば鱗粉や体液といった何か)。そしてそれは決して洗い落とすことが出来ないもの(例えば罪)…

根腐れ

何もしないで腐ってる やりたいことも見つからない いや、見つけようとも思えない このままじゃ良くないことは分かってる けれどすることといえば 頑張ってる奴ばらを羨むことばかり 自分の手をまじまじと見つめ 指を 爪を 甘皮を 手の甲の肌理を見つめ そこ…

ある土曜日の夕方のこと

帰ってきた。これから六時間なにで時間を潰そうか。練習サボって何してんだ、ほんとにそんな感じかも知れないけど、僕には今日ちょっと行けそうになかった。行ったら行けてしまうことになんとなく憤りを感じてもいたから、午前のうちに体調不良を伝えて欠席…

回復、倫理、許しのこと 備忘録

例えば不倫の証拠集めって、私怨とか復讐とかそういうんじゃなくて、尊厳を取り戻すための戦いで、こういうところでの勝ち負けっていうのが、虚しいように見る人も居るけど実は本当に大切なんだなって思った。ある種のけじめというか、騙されていたことはき…

無意味な定点観測

具体的事実に則さない気付き。普通は寧ろそういうことは少ないのかも知れないから、僕が少し変わっているのだろう。四六時中一人でいて、一人で一人と向かい合って、自分を見つめ続けていて、視線がプリズムとなって、〈私〉のかけらが砕け散って、それを一…